SSブログ

2018年を振り返る

今年の反省事項は、ブログの更新を怠ってしまったこと。文章を書くことで、自分の考えをまとめてきた経験からいくと、今年は、さらりと流れていった感がある。記憶に残るべきビッグイベントはいくつもあったが、それらを振り返るために、手帳を開ける。
東京都内で回った国は、ヨーロッパが、イギリス、フランス、イタリア、ロシア、デンマーク、ベルギー、オーストリア、ポルトガル、ハンガリー、南米はベネズエラ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドミニカ、パナマ、キューバ、アジアはベトナム、インドんネシア、タイ、ラオス、バングラデッシュ、キルギス、アフガニスタン、中東がパレスチナ、イエメン、カタール、オマーン、アフリカがエジプト、コートジボワール、チュニジア、アルジェリアだ。
今年6月にベトナムの首席御夫妻が公式訪問をされ、ベトナム大使夫人の依頼で、日本の文化を迎賓館で紹介する機会を得たことは、大変光栄なことであった。協力してくれた友人たちに心から感謝している。10月には、ベトナム首相御夫妻が来日され、夫人の鎌倉訪問にアテンドしたことも思い出深い。
キルギスの大使夫人主催のファッションショーは、素晴らしいものであった。今では貴重な民族衣装から現代風のデザインまでを紹介し、キルギス文化に触れるよい機会であった。11月にはテュルクの音楽と踊りが披露され、中央アジアの文化を垣間見ることができた。
デンマーク大使公邸では、毎月、大使館シェフにより、デンマーク料理の講習会を開き、新しい北欧料理を学ぶ機会を得た。ベルギー大使館のシェフは、フランスのテレビ番組で、トップシェフのファイナルに残る腕前で、ベルギー大使館でふるまわれる料理に感動した。特に、クリスマス料理は圧巻であった。
今年は、中禅寺湖とご縁がある年であった。最初は、ベルギー大使夫人の招待で、中禅寺湖のベルギー大使館の別荘に滞在した。華やかな昔に思いを馳せ、優雅なひとときを過ごした。8月、イタリア大使御夫妻と一緒にイタリア大使館の別荘を訪れ、その後、湯西川の温泉を楽しんだ。10月には、ふたたびベルギー大使館の別荘を訪れ、紅葉の美しさに心を奪われた。
京都には、3月にベルギー大使御夫妻、イタリア大使御夫妻と一緒に行き、高台寺の狐の嫁入り行事に参加した。11月には、コーラスグループで大徳寺の龍光院を訪問し、東京ホワイトハンドとベネズエラのララソモスと一緒に歌を歌い、感動的な時間を共有した。
コーラスグループといえば、10月は横浜の考道山のお寺で歌い、11月京都の禅寺で歌い、12月には民音で歌を披露した。発表する会が増えるたびに、歌の上達はともあれ、友情は深くなっていく。
フラワーレッスンも、毎月、大使公邸を回りながら、今では20名のメンバーになった。来年2月には、大きなイベントが待っている。
いけばなインターナショナルでは、12月にロイヤルパークホテルでフェアを行った。イタリア大使夫人をフェア委員長として、27の大使館の協力を得た。当日は、3000名の人がこのフェアに参加し、大盛況であった。このイベント開催のために、大使夫人には、多大なるご協力を得た。
NHKワールド東京EYE2020のロケ、各国大使館での文化講座、美しい着物の取材、美プレミアムの取材を通じて、多くの出会いと思い出が生まれたことに感謝しつつ、一年を終えようと思う。まだ、書きたりないことがあるような。。。。そんな余韻を残して。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの3連休2019年を迎えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。