SSブログ

2019年を迎えて

2019年のお正月は、私にとって一年で一番忙しい日となった。
孫が2人になり、風邪をひいてしまった次男夫婦以外の家族全員が集まった。93歳の義母を筆頭に1歳になったばかりの孫まで、大人7人、子供2人の食卓は賑やかだ。そこに隣に住む夫の姉一家、大人5人子供2人が加わり、新年会は大人12人、子供4人の大宴会となった。義姉の孫たちは、小学生と保育園に通う年長さんだが、1歳の孫たちの面倒を実によく見てくれた。孫たち全員でUSAを振り付けつきで歌った。今の子供たちは、本当に音感がいい。1歳の孫まで調子をとっている。
お正月の3日間は、家事に追われた。本来であれば、主婦をゆっくりさせるためのおせち料理であるはずが、すぐになくなり、私は、正月早々、買い物に出かけ、朝、昼、夜と料理を作った。おかげで、皆が帰ってしまったあとの冷蔵庫の中がすっきりして寂しくなった。まるで孫たちがいなくなって寂しくなった我が家を象徴している。
義母は2月で94歳になる。来年も元気でみんなで宴会できますように!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。