SSブログ

したいこと、し残したこと

あっという間に、という言葉を何回使った一年だったことか。
年齢とともに、年月が経っていくのが加速する。一年が一番長く感じたのは、小学生のときだと記憶する。特に5年生の1年は長かった。早く大きくなりたいな、と思っていた。大きくなったらあれもしたい、これもしたい、と感じていた。そして今、あれもし残した、これもし残したで、もうすぐ1年が終わる。こうして私の人生も、し残しばかりで終わるのか。
振り返ってみると、1年を通して、11月は私の収穫の時だ。思いがけない仕事が入ったり、新しい人との出会いがあったり。エネルギーを使いつくして、その年を終わる、そんな感じの11月。さあ、頑張ろう。少しでもし残しをなくそう。あれもできた、これもできた、もう思い残すことはない、そんは日は到底こないだろうけれど、あれもしたい、これもしたいという思いだけは、持ち続けたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教育の難しさクリスマスに思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。