SSブログ

クリスマスに思うこと

ジングルベルの曲を聞かなくなって久しい。街中に音楽が流れていたのはもう何年前のことだろう。
ひょっとしたら、まだ流れている場所もあるのかもしれないが、そのような場所に行かなくなって久しいということか。
日本では、クリスマスは宗教的な儀式というよりは、楽しいイベントだ。最近、デンマークの取材をして、クリスマスが、デンマークのヒュッゲという「暖かくここちよい空間」の代表であることを学んだ。家族が集まり、ロウソクの灯で幸せを感じる日。そんなクリスマスは、一年で一番ハッピーな日だ。
外での一年の仕事をほとんど終え、さあ、これから家の掃除にとりかかる。たまった書類を片付けなくてはならない。これからの膨大な仕事を思うとちょっと憂鬱になる。しかし、これが終わらないと新しい年はやってこない。来年の新しい企画も考えなければならない。やることはたくさんある。ケーキを食べたら、お仕事しなくっちゃ!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。