SSブログ

七夕の料理教室

久しぶりに服部栄養専門学校の料理教室に参加した。
Hattori Cooking 1 (320x240).jpg服部津貴子さん主催の世界の食文化と食育のクラスだ。今日は七夕をテーマにした料理ということで期待が高まる。参加したのは、エルサルバドル大使、ベトナム大使夫人、シンガポール大使夫人、ウルグアイ大使夫人、そしてアメリカ人の友人のロビンさんだ。皆さん、日本料理が大好きな方たちで、学ぶ意欲満々である。
Hattori Cooking 2 (320x240).jpgまず、西澤辰男先生より料理のデモンストレーションが行われた。胡麻豆腐、鱧素麺、賀茂茄子のしぎ焼き、鮎ご飯、そして織姫、流星天の川というタイトルのついたデザートが今日の料理だ。まるで料亭の会席料理のようなメニューではないか。
胡麻豆腐は、練り方のもこつがあり、時間をかけて作る料理。鱧をおろして、骨切りをするのは、素人には難しい。これをマスターするにはかなり時間がかかるとみた。大使夫人たちは初めて見た人も多く、西澤先生の包丁さばきを感心していた。鮎ご飯も季節ならではのもの。いつも塩焼きにしていた私は、新たなレシピが増えてうれしいかぎり。そして、最後のデザートは、葛きりだ。葛きりの作り方を学べて嬉しい。赤い梅干と青梅を織姫、流星に見立てた盛り付け方がとてもロマンチック。
いよいよ会食の時間。美味しい夏のお酒とともに、夫人たちとの会話も進む。素麺をいただいたというシンガポール大使夫人は、今日学んだ料理を作ってみるそうだ。料理を通して交流は深まっていく。服部先生、どうもありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。