SSブログ

大使夫人の花レッスン(フィンランド編)

今月の大使夫人の花レッスンは、フィンランド大使館で開催された。
finish flower 3 (240x320).jpg夏休みということで、通常より少ない参加者であったが、ノルウェー大使夫人の離日のお別れ会も兼ね、特別のプログラムを用意した。
参加したのは、フィンランド、ノルウェー、ギリシャ、オーストリア、シンガポール、フィリピン、ウルグアイ、ベネズエラ、インドネシアの大使夫人、インド大使、鳩山幸さん、文科大臣夫人の下村今日子さん、京子スペクターさん、山本真希さんと、ノルウェー大使夫人と親しい方たちだ。
finish flower 6 (320x240).jpgまず、いつものように花のレッスンを開始した。それぞれがその日の気分で花を選ぶ。今回は、サプライズで、赤井勝氏のデモンストレーションとピアノ演奏を用意した。ピアノ演奏には、世界を飛び回っているピアニスト、碓井俊樹さんをお願いした。日本にいることが珍しいので、お願いするときも、無理だろうな、と思いつつ電話してみると、「あ、そのときだけ日本にいますよ」との返事。前日に香港からfinish flower 4 (320x240).jpgもどってくるとのこと。ラッキーこの上ない。
花レッスンのあと、場所をピアノルームに移し、碓井さんのピアノの音が流れる中、赤井氏がブーケを作った。演奏とデモンストレーションが終わるのが同時なんて、流石お二人ともプロだ。
その花束をアニタ夫人に渡し、引き続き恒例の卒業式が始まった。アニタ夫人が5年半の滞在中、こfinish flower 5 (320x240).jpgの花レッスンがなによりの息抜きだったという。戦争リポーターの経歴を持つ彼女にとって、その真逆の世界の花との戯れは、新鮮だったに違いない。
卒業式のあと、碓井さんが、「月光のソナタ」を演奏してくださった。その曲を聴きながら、アニタ夫人と一緒に過ごした日々を思い出していた。演奏会のあと、フィンランド大使夫人がご用意くfinishi flower 2 (240x320).jpgださったランチをいただいた。席の決め方は、夫人のアイデアで、折り紙の鶴を選び、同じものがある席につく趣向。リサ夫人の乾杯に続き、楽しい会食が始まった。フラワーアレンジメントを思わせる皿の盛り付け。メニュー表にも紫陽花の押し花がついていて、リサ夫人のおもてなしの心が随所に表れている。
今日のフラワーレッスンと卒業式は、生涯忘れることのない、特別なものとなった。気持ちが一つになり、この素晴らしい友情に感謝し、明日の再会を誓う。アニタさん、日本を去る日まで、色々と一緒に楽しみましょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕の料理教室UZUの宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。