SSブログ

心の洗濯

気が付いたら3月。
ばたばたしていた2月。ブログも更新していなかった。2月は28日間しかないこともあるが、本当に早く過ぎていってしまった。久しぶりにNHKワールド東京EYE2020の特集編に出演した。赤坂のスタジオでの収録は、緊張しつつもとても楽しい時間であった。
2月12日は、美しい着物で御一緒している清水とき先生のお祝いの会。13名の大使夫人たちと一緒に参加した。民族衣装と、日本の着物を着たマダムたちのファッションショーで盛り上がった。その会場にいた桂由美さんのご招待で、迎賓館での桂由美さんのファッションショーに招待された。いつか、迎賓館に入ってみたいと思っていたが、夢がかなった一日であった。
13日は、確定申告のために、税務署で一日を過ごした。昨年度からネットでの申告にしたので、ずうっと樂になった。これが終わると、一年が本当の意味で終わる気がする。
2月18日から1泊で、アラブの国の大使夫人たちと一緒に、雪深い新潟県の十日町を訪れた。新幹線で越後湯沢まで行き、そこからホテルのバスで1時間かけてホテルベルナティオまで。途中、吹雪で先が見えない。車が走るのが不思議なくらいだ。こんなに雪の多い地域で、住民の人はどのような日常生活を送っているのだろう。不便なことも多いのではないかと想像した。
ホテルについて、すぐに雪まつりを見に行った。雪で作られた彫像のみごとなこと。実は、十日町の雪まつりは、北海道のそれより歴史が古いとのこと。その後、ホテルにもどり、十日町市長たちとの夕食会で会話が弾んだ。翌朝は、ホテルの敷地内にある雪でできた大きなカマクラの中でお茶をいただいた。雪をあまり見たことのないりアラブの夫人たちにとって、この旅行は思い出深いものとなったようだ。
2月の終わりには、いけばなインターナショナルフェアー2017の最後の行事で、ベルギー大使館で、高円宮妃殿下御臨席のティーパーティーを準備した。外務大臣夫人もご出席いただいた。ベルギー大使と大使夫人のご厚意で、フェアに参加した大使夫人たち、運営に尽力した東京支部の委員長たちを招待した。ベルギー大使夫人の発案で、その席で、大使夫人の有志たちでつくるコーラスグループ、”フラワーマダム” がコーラスを披露した。いけばなの会なので、「はなのなまえ」を歌い、大喝采。コーラスのマダムたちは、会を重ねるたびに、歌が上手になるばかりではなく、絆が強くなっていると感じる。「歌を歌うことは心の洗濯」と日々感じるこの頃である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初雪誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。