SSブログ

シンガポール大使公邸での宴

シンガポール大使公邸でのランチ会は、とても楽しいものであった。
Singapore 2 (240x320).jpg集まったのは、イタリア、フィンランド、インドネシア、ノルウェーの大使夫人たち。まずは美味しいシンガポール料理をいただく。ベランダに用意されたバーベキュー。サテと呼ばれる焼き鳥のような料理は、ピーナッツを使ったソースをかけて食べる。そして麺のお料理。はるさめのような麺に茹でた海老やパクチーをのせ、そこに独特のソースをかける。このソースが滅法美味しい。いろいろなスパイスが使われているのだろう。濃厚な味でやみつきになりそう。メインは、ポピアという料理。日本でいうところの巻きずし、もしくはシンガポール風サンドイッチといったところか。野菜や錦糸卵をクレープで巻いて食べるのだが、これがまた私の好みの味であった。
Singapore 1 (320x240).jpg日本酒八海山の差し入れがあり、嬉しいかぎり。食事のあとは、皆で「We are the world」を合唱した。世界では42の紛争が起きているという。日本でも他人事ではなくなってきた感がある昨今、世界中の人が一緒に歌うことの意義を感じる。人間は武器で心を割いていく。しかし音楽は人の心をつなぐ最大のメソッド。そう感じた貴重な宴であった。シンガポール大使夫人に感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UZUの宴モロッコナショナルデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。